食べて痩せる!もち麦生活ダイエットとは?

シェアする

最近の記事

食べて痩せるもち麦生活ダイエット

もち麦という言葉に馴染みが薄い方もいるかと思いますが、もち麦を食べるだけで本当に痩せられるの?そんな疑問が浮かぶ方にも知っていただきたいもち麦の秘密と効果をご紹介します。

もち麦って何?

もち麦は麦茶やビールなどと同じ大麦になります。

(ちなみにパンや麺は小麦です。)

しかも穀類の中で食物繊維の含有率が非常に高く、今ダイエット食品として注目を集めています。

特に血圧やコレステロールの上昇を抑制する効果があり、生活習慣を見直したい方にはオススメの食べ物になります。

しかも特に注目する点は水溶性食物繊維不水溶性食物繊維が豊富に含まれているという点です。

食物繊維って聞くとダイエットに良さそうと思いますよね?

でも摂り方を間違うとあまり効果がないって知っていましたか?

食物繊維とは?

食物繊維という言葉はよく耳にするかと思います。

特に野菜やキノコ類にたくさん含まれているという印象があると思います。

食物繊維には水に溶けやすい水溶性食物繊維と水に溶けにくい不水溶性食物繊維と2種類があります。

不溶性食物繊維は穀類や野菜、豆類などに含まれ

水溶性食物繊維は昆布やわかめ、こんにゃくや果物などに含まれます。

それぞれ特徴も違います。

不溶性食物繊維は胃や腸で水分を吸収して大きく膨らみ腸を刺激して便意を感じさせます。

水溶性食物繊維は粘着性があり胃腸内をゆっくり移動するため空腹を感じにくく、食べ過ぎ防止や糖質の吸収をゆるやかにしコレステロールなどの不要物を吸着して体外へ排出してくれます。

特にもち麦の食物繊維はβグルカンという特殊な食物繊維が含まれています。

効果的な食物繊維の摂り方は?

一言で食物繊維がいいと言っても、食べ物の種類で不溶性か水溶性の食物繊維に分かれ効果が違ってきます。

単刀直入に一番いい摂り方として、不溶性と水溶性食物繊維を両方摂ると最大で効果が発揮されます。

それはなぜかというと

水溶性食物繊維だけだとゆっくり進むため便意を感じにくく、体外へ排出するまでが長くなりすぎて腸内で余分にとどまってしまったり下痢になりやすいという点です。

不溶性だけだと便意を感じるものの空腹を感じやすかったり、老廃物を十分に排泄できなかったりします。

ですから両方をバランスよく摂ることで不溶性、水溶性両方のメリットを生かして空腹を感じにくく腸内の老廃物を体外へ排出するデトックス効果が最大限に発揮できるのです。

不水溶性、水溶性食物繊維の効果的な摂り方は?

ここで始めにご紹介しましたもち麦の登場です。

このもち麦には不水溶性、水溶性食物繊維が豊富に含まれているため、食物繊維がもたらす効果を最大限生かすことができるのです。

ではどうやってこのもち麦を摂ったらいいのか?

それは、ご飯と一緒に炊いて食べるだけ。。。

あれ?それだけ?と感じたかもしれませんが、すみませんそれだけなんです。

これだけで食物繊維の効果を最大限に利用することができてしまうという、なんともお手軽かつ効果的なので是非みなさんにオススメしたダイエット法なのです。

もち麦はどこで買える?

スーパーなどでも購入できますが、最近は人気のためかなかなか売っていなかったりします。

道の駅や健康食品専門店などでも見かけたりしますね。

買いに行くのが手間だと思う方はネット購入などもおすすめですよ!

もち麦 国産 1kg カラダにいい 即納 国産 愛情もち麦【1kg】

新品価格
¥1,800から
(2017/3/9 11:58時点)


ちなみ私はネットか道の駅に行った時ついでに購入したりします。

値段も手頃なので始めやすいダイエットですね。

もちろんダイエットだけでなく、腸内環境を整えることでお肌の調子が改善されるので美容効果もあります。

気になるお味は?

正直に言います。

、、、美味しいです。

もちもちした食感がご飯とマッチしていてすごくいいです。

しかし、美味しいとついつい食べ過ぎてしまうので注意が必要です。

ご飯は一杯で収めるのが理想ですね。

食べ過ぎは逆効果になりかねません。

もち麦を使用することでお米の割合が減り、糖質を抑えることができます。

またもち麦はカロリーが低いのでさらに一杯のご飯のカロリーを抑えることができるのはダイエットには嬉しい限りです。

最後に

もちろん食事を改善することは大事ですが、運動などの生活習慣を見直すことでさらに効果は高まります。

運動でカラダにもたらすさまざまな効果などもブログでご紹介させていただいたますので、よろしければそちらも参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク