やる気でダイエット失敗?正しいダイエット法とは

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やる気でダイエットを失敗する?

さあダイエットを始めよう!

と意気込んではみたものの、3日坊主で続かない、、。

なんてことはよくある話です。

なぜ続かないのでしょうか?

それはあなたのそのやる気が原因なのです。

失敗しないダイエットの方法

ダイエットして痩せるぞ!という気持ちは今までの自分を変えよう!

という意気込みが感じ取れます。

しかし、自分を変えることはすごくエネルギーがいることでなかなか実現するには断固たる意思が必要になります。

しかし、そんな意思を実現することの難しさをわかっているのがこのブログを読んでいただいているあなたではないでしょうか?

しかもその断固たる意思が弊害になることもあるのです。

例えば、

はりきって初日から飛ばしすぎると陥ってしまうので翌日の筋肉痛です。

その筋肉痛が根こそぎやる気を奪っていってしまう原因でダイエットの一番の敵なのです。運動不足から必ず訪れる筋肉痛。その日の仕事にも私生活にも影響を及ぼすため今日はやめておこうとなり、さらには明日も明後日も、、、。

と結局続かなくなる3日坊主。

誰もが陥りやすい落とし穴であり、ほとんどの人がこの穴にはまります。

大事なのは『やる気があるからといきなり飛ばしすぎてやらないこと』です。

その落とし穴に落ちないためにも初めは軽くが基本です。

次の日に支障が出ない程度の運動で徐々にペースを上げていくのがベストです。

やる気は分割で使うのが一番長続きする秘訣になります。

しかし、軽くというとちょっとやっても満足を得る事ができないのでなんだか先が長い感じがして、これもやる気を奪う原因のひとつになることがあります。

そんな時に飛ばしすぎないで効果がすぐにでも現れるトレーニング法があります。

やる気を奪わない効果的な方法

ずばりそれはストレッチです。

ストレッチを始めと終わりに念入りに行う事でまず筋肉痛が起こりにくくなります。

さらに、血行がよくなり肩が軽くなったり、カラダの張りがとれたり実は結構カロリーを消費していてダイエットの効果もあったりと実はとても重要で効果的な方法なのです。

このストレッチは出来ればそのまま継続して行っていただきたくて、例えば忙しくてトレーニングが出来なかったという日はお風呂上がりや寝る前に軽くストレッチして頂くだけで効果的です。

注:(スポーツの前はストレッチをしすぎるとかえって筋肉が伸びすぎて筋肉本来の機能を弱めてしまうため、逆にケガしやすくなったりしますので気をつけてください。)

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まずはダイエットのスタートにはストレッチ!

これがおすすめのダイエットの第一歩になりますのでみんさんも試してみてください。

・スポーツする前のストレッチ

・スポーツ後のストレッチ

は軽く40秒以内で伸ばす方が筋肉を効果的に使えるようになります。

特にサッカーで行うブラジル体操などの動ストレッチがお勧めです。

・夜のストレッチ

後は寝るだけという場合はしっかりしたストレッチがお勧めです。

血行が良くなることで入眠にも入りやすく疲れなどの解消にも効果的です。

やる気を継続する方法

プログラムを段階的に組んでスケジューリングしていくと効果的にダイエットすることができます。

まずその第一歩としてストレッチをお勧めしています。

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